好きなものと日々のこと。


by march-yk
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カフェ / お店( 9 )

松山へ

a0269541_22291813.jpg

松山に住む友人と、お休みが合って
ひさしぶりに会えました。嬉しい。

5月にいとこの結婚式があるので
着ていくドレスを一緒に選んでもらったり

友人が昔から好きなお店でランチしたり
とても楽しい一日でした。

a0269541_22354217.jpg

夕方頃に友人と別れ、再び街を歩き回ったあと
一人、初めての羽歩さんへ。

オーガニックのスイーツとコーヒーのお店。

a0269541_22294370.jpg

クリームもお豆腐でできているんだそうです。
びっくり、美味しかったです!

感じの良いオーナーさまの、あたたかい雰囲気のお店。
また松山へ来たらおじゃましたいです。
[PR]
by march-yk | 2016-03-22 22:41 | cafe / shop | Comments(0)

雪の降る前に

a0269541_2038429.jpg

雪の降る前に、友人と国分寺にある
植物とアンティークのお店、errer(エレー)さんへ行ってきました。

それはそれは素敵な空間でした。

繊細なドライの植物や標本。ガラスの瓶。
美しい文字で書かれた植物の名前。

上手く言えませんが、うっとりするものばかりでした。


a0269541_20381259.jpg

ランチには、暮らしの森さんへ。
オープンされてから初めておじゃましました。ようやく行けて嬉しい。

森のおひるごはん、とっても美味しかったです!
また、ゆっくりおじゃましたいです。

[PR]
by march-yk | 2016-02-01 21:42 | cafe / shop | Comments(0)

高知へ

a0269541_2055386.jpg

友達のMちゃんと一緒に、高知へ行ってきました。
偶然にも、行きたいと思っていたお店が同じで、とても嬉しかったです。

まず、南国のocho8(オーチョ)さんへ。
のどかな風景の中にある、古民家を改装した素敵なカフェ。
ニワトリを飼われていると聞いていたので、お店の近くにいるのかな?
と思ったのですが、近くにはいないようでした。


a0269541_20554648.jpg

とーっても美味しいオムライス。

a0269541_20555395.jpg

とーっても美味しいプリン。

飼われている、ニワトリさんの卵で作られているそうです。



a0269541_2056479.jpg

ochoさんから市内の方へ戻り、牧野植物園へ。
今、本物のモミの木のクリスマスツリーが出ています。


a0269541_20561017.jpg


a0269541_20561657.jpg

サンタクロース(牧野富太郎先生)と恐竜のコラボ。
ちょっとシュールで可愛らしいです。
企画展の「恐竜時代の植物たち」を真剣に見ていたら
あっという間に閉館時間になってしまいました(笑)
とても興味深かったです。



a0269541_20563237.jpg

それから、Tuche(テュケ)さんへ。

a0269541_20563920.jpg

落ち着いていて、雰囲気のある店内は、一人でも気軽にご飯を食べれそう。
ハーブの香りのきいたお料理も、とっても美味しかったです。
その日に帰る予定でなければ、お酒もお料理と一緒に楽しみたかったです。

2階の雑貨屋さんもとっても可愛くて、とても好みでした。
好きなお店が増えて嬉しいな。


a0269541_20575848.jpg

とても楽しく、贅沢極まりない一日でした。
Mちゃん、道案内ありがとう!いつかは必ず一泊して、ゆっくり色々巡ってみたいね。

[PR]
by march-yk | 2015-12-20 21:44 | cafe / shop | Comments(2)

cafe la taupe

a0269541_19133148.jpg

今日はお友達が誘ってくれて、楽しみにしていた「まるがめおもてなし商店街」へ。
まず、ずっと行ってみたかった、cafe la taupeさんに連れて行ってもらいました。


a0269541_19133913.jpg

ランチ、とっても美味しかったです。お腹いっぱい。
お皿もすごく可愛い。。
それからドリンクメニューに描かれているマンガが可愛くって
他の席のマンガも見てみたくなりました。

落ち着く空間で、思わずのんびりしてしまいました。
トープさんに居た時間が一番長かったと思います。


a0269541_19151348.jpg

この間、庵治・牟礼へ遊びに行ったときにおじゃましたRemzaさんご夫妻が
この日はトープさんでコーヒーを淹れるというコラボをされていて
とっても雰囲気に合っていて素敵でした。。


今度はゆっくりお茶しに行きたいです。
友達おすすめのフレンチトーストも食べたいな。

chaiちゃん、誘ってくれて本当にありがとう。
素敵な場所、人に出会えた時はいつも本当に嬉しいなって思うよ。
今日もその日だったよ。ありがとう。


cafe la taupe
香川県丸亀市通町28番3号
tel.0877-23-3008
open 11:30〜22:00

[PR]
by march-yk | 2015-10-12 20:11 | cafe / shop | Comments(0)

庵治・牟礼へ

a0269541_19314446.jpg

思い切って、高松の東の方、庵治・牟礼へふらり行ってきました。
初めて行く所で、良く知りませんでしたが
海と山が近くて、とても良い所なんです。

そして、とにかく行ってみたかった、dodoさんとutataneさんへ。


a0269541_19315099.jpg

とっても素敵なアンティークのお店。
自分のお家・お店がもしあったら
こんなところで家具や雑貨をそろえてみたいです。

utataneさんのお洋服やアクセサリーには本当にうっとり。
とっても可愛いです!

とても気さくでお話上手な店主さま
イギリス旅行が夢な私の、たくさんの質問に答えてくださってありがとうございました。
カッティングの綺麗なガラスの器、机の上に飾っています。

素敵な奥さま、色々お話してくださってありがとうございました。
可愛いカチューシャを着けこなせるよう、頑張りますね!

またゆっくりおじゃましたいです。



a0269541_20172651.jpg

dodo / utatane
高松市庵治町652-3
open 12:00~18:00
close dodo 水 / utatane 水・木
tel. dodo 087-871-1829 / utatane 087-871-1610




a0269541_210748.jpg

それから、dodoさんに教えていただいて
牟礼のRemzaさんへ。

とってもかっこいいお店です!


a0269541_2102229.jpg

キラキラ綺麗なグラス。

a0269541_210374.jpg

ケーキと小さなチョコレートも美味しい。

a0269541_2105169.jpg

しばらくして、お客さまがやってきて
写真のお話をされているようで、思い切ってお話に混ぜていただきました。

こちらのかっこいいNikonは、オーナーさんのカメラ。

Remzaさんが出来るまでのお話や
写真や絵の話、とても楽しかったのでついつい長居してしまいした。

オーナーさん、J君ありがとう。



a0269541_2105934.jpg

Remza 珈琲と古道具
高松市牟礼町牟礼3214-1
open 10:30~22:00
tel.087-814-3994



他にも、庵治・牟礼、高松の街の方のお店さんも教えていただいたのですが
日が暮れてしまったので、また今度の楽しみにとっておきますね。

思い切って出かけてよかった。
とっても楽しかったです。

[PR]
by march-yk | 2015-09-27 22:06 | cafe / shop | Comments(0)

食堂みつばち

a0269541_2074624.jpg

しまなみの方へ行くことができたら
いつか行ってみたいと思っていたカフェ、食堂みつばち。

うさぎの島の帰りに、行くことができました。


a0269541_2093885.jpg

朝早く出たからか、うとうとしていた妹に
「着いたら起こすからね。」
と言って、はりきって出発したのですが
いつの間にか迷子になってしまいました。

みつばちさんに電話して、道を教えてもらって
ようやく到着することができました。
ランチタイムもギリギリで、お忙しい時間帯に親切にしてくださったスタッフさま
本当にありがとうございました。

「目が覚めたら、ねえねがここどこ!?ってなっとったけん、面白かったわ。」
と、妹。ごめんね(笑)


a0269541_20301251.jpg

ランチの焼きチーズカレー、とっても美味しかったです。
妹も大満足だったようです。


a0269541_20324849.jpg


a0269541_20325589.jpg

海の見える、カウンター席に座ることができて、嬉しかった。

a0269541_2033234.jpg


a0269541_20331235.jpg

とても良い一日でした。。
また行きたいな。今度はきっと迷わず行けるはず。




食堂みつばち
愛媛県今治市吉海町1876-1
*ナビでは、「今治市宮窪町友浦」を目指して
 海沿いをずっと走り、民家がなくなって
 道が細くなってきた先にあります。
open 10:00~16:00
close 火・水
tel.0897-84-3571

[PR]
by march-yk | 2015-09-23 20:56 | cafe / shop | Comments(0)

bake’s & coffee 6772

a0269541_20165968.jpg

このところ、雨の日が続いてますね。
日に日に涼しく、過ごしやすくなってきました。

真夏のような暑さはいつの間にかなくなって、少し寂しいような。
だけど、秋って好きです。

そろそろ秋植えの球根がたくさん並ぶころ。
はりきって、チューリップの球根をたくさん買っちゃいました。
白とグリーンのと、ピンクと。。


さて、そんなある日に
「bake’s & coffee 6772 」さんに行ってきました。


a0269541_20303024.jpg

緑に囲まれた、穏やかな景色の中にあるBoutonさんとあめつち珈琲さんのお店。


a0269541_20303780.jpg

それから、美味しそうなパンも。

a0269541_20384921.jpg

私はカフェオレとラスクと一緒に、奥に見える川沿いの席に座ることにしました。

a0269541_2039697.jpg


しばらくのんびりと過ごさせていただいて。

久しぶりにBoutonさんとお話しができて嬉しかったです。
やっぱり、お人柄が大好きです。

11月にOPEN予定の新店舗の方にも、ぜひ遊びに行きたいです。
前に一度参加させていただいて、とっても楽しかった
おひさまシフォンさんのお料理教室もそちらで開催されるそうで
これまたぜひ参加したいと思っています。


[PR]
by march-yk | 2015-09-07 20:51 | cafe / shop | Comments(0)
a0269541_21363817.jpg

ふじたゆかりさんの演奏会『秋の余音』に行ってきました。

すごく感動しました。

歌を聴いて涙を流すことって、なかなかないのですが
ふじたゆかりさんの歌は、本当に感動して、涙が出てきました。

力強く、やわらかい歌声。ピアノの音。

本当に心にしみて。うまく言えませんが、とても感動しました。

ゆかりさん、ありがとうございます。

[PR]
by march-yk | 2014-11-04 21:45 | cafe / shop | Comments(0)

トランキーロカフェ

a0269541_18583332.jpg

前々から行きたかった、メキシコ料理のカフェ
トランキーロカフェへ行ってきました。


a0269541_18584445.jpg

実は私も、一緒に行った友達も、初めてタコスを食べました。
とーっても美味しかったです!また食べたいな。


a0269541_1858533.jpg

あたたかい雰囲気のお店で、とても素敵でした。
地元にこんなお店ができて、すごく嬉しいです。




a0269541_19351871.jpg

これは妹にもらった、小さなジャック・オ・ランタン。
お庭に飾っています♪

[PR]
by march-yk | 2014-10-19 19:15 | cafe / shop | Comments(0)