好きなものと日々のこと。


by march-yk
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:庭のこと( 17 )

紫陽花

a0269541_20155764.jpg

そろそろ見頃かな。と思い
わくわくしながら、いつもの粟井神社へ。


a0269541_20162654.jpg

やっぱり綺麗。
青のような、紫のような。


そして、うちの裏庭にも。

a0269541_20161447.jpg


a0269541_20161870.jpg


a0269541_20162006.jpg


a0269541_20162402.jpg

日が沈む前に撮ったこの紫陽花。
夜に変わる前の空の色と似ている気がしました。




[PR]
by march-yk | 2017-06-22 20:36 | 庭のこと | Comments(0)

庭のバラ

a0269541_21270624.jpg

モッコウバラに続いて、一緒に植えているバラも咲いてきています。
濃いめのピンクの、ドレスのような花びら。
それから、とっても良い香り。

うちのバラのほとんどは、お向かいさんに苗をいただいたもの。
切り花からも挿し木をして、とても上手に育てていらっしゃるから驚き。

丈夫で元気なバラたち。庭を華やかにしてくれています。

お向かいさんのお庭は、植物たちが生き生きしていてとっても素敵です。


a0269541_21270659.jpg


a0269541_21270726.jpg

おや?

カエルくんがおやすみ中でした。



[PR]
by march-yk | 2017-05-09 21:48 | 庭のこと | Comments(0)

モッコウバラ

a0269541_21370640.jpg


お向かいさんにいただいた、モッコウバラ。

庭に植えて3年目の今年は、今までで一番たくさんの蕾がつき
次々に開いてきています。

写真は、今年最初に開いた蕾。


a0269541_21370906.jpg


朝の光とたくさんの蕾。




[PR]
by march-yk | 2017-04-19 21:44 | 庭のこと | Comments(0)

牧野植物園

a0269541_2224635.jpg

桜の花を見に行ってきました。
高知はあたたかいから、一足早いんですね。

a0269541_2225517.jpg


a0269541_22395.jpg

色んな種類の桜が咲いていました。
桜って、たくさんの種類があるんですね。
花の感じが、ひとつひとつ違う。

a0269541_2232958.jpg

桜以外にも、たくさんのお花。

可憐なユキヤナギ。

a0269541_2233731.jpg

黄色の可愛い花をつけているのは、ヤマブキ。

a0269541_2234728.jpg

足元にもたくさん。

綺麗だなぁ。
と、何回言ったことか。

計画を立ててくれたMちゃん、ありがとう。
この日はとっても元気をもらいました。

a0269541_2384294.jpg

木々も青々としていて、綺麗。

a0269541_2385929.jpg

「桜餅あります」
の貼り紙を見つけて、まっしぐら。
まさに花より団子。
これは桜の生クリーム大福。

美味しくって、癒されました。
[PR]
by march-yk | 2016-03-31 22:26 | 庭のこと | Comments(0)

サボテン

a0269541_20502367.jpg

カイナンさんへ、お花を頼みに行ったら

小さな小さなサボテンの苗が売られていて
とても可愛かったので、買ってしまいました。

大きくなるかな。

[PR]
by march-yk | 2016-01-18 20:54 | 庭のこと | Comments(0)

小さな

a0269541_21402214.jpg

少し前に(結構前かも)、植え替えようと鉢から出した多肉植物。
その時にポロポロと葉っぱが取れてしまったので、そのままとっておいたら
小さな小さな芽?が出てきました。

とても小さいですが、もう元の姿が分かるくらい。すごいなぁ。

そろそろ土の上に置いてあげなくちゃ。

[PR]
by march-yk | 2015-12-06 22:07 | 庭のこと | Comments(0)

可愛いお花

a0269541_22164992.jpg

“いちごショート”と言う名前の付いたパンジーを植えました。
その名の通り可愛いお花で、見ていると和みます。

a0269541_22165797.jpg

こちらのビオラは、去年のこぼれ種から。
去年は色んな顔のお花が咲いていたのですが
今年はみんな同じ顔をしています。

どちらも可愛い。

[PR]
by march-yk | 2015-11-25 22:44 | 庭のこと | Comments(0)

紫陽花

a0269541_20433688.jpg

お友達と一緒に、今年も粟井神社へ紫陽花を見に行ってきました。

a0269541_20434421.jpg


a0269541_20435414.jpg


a0269541_2044192.jpg

斜面はもりもり咲いた紫陽花でいっぱい。こぼれ落ちそう。。

a0269541_20472310.jpg


a0269541_20473219.jpg


a0269541_20474092.jpg


a0269541_20474660.jpg

今年は特に綺麗で、たくさん咲いていたような気がします。
綺麗だったなぁ。見れて良かった。

2015.6.13

[PR]
by march-yk | 2015-06-16 21:01 | 庭のこと | Comments(0)

綺麗だなぁ

a0269541_2094127.jpg

久しぶりの日記になってしまいました。

すっかり間が空いてしまいましたが、私は元気です♪


さて、写真のお花は薔薇、ピエール・ドゥ・ロンサール。

この春にお向かいさんから、蕾付きの苗を頂いてから
蕾が開くのをずっと楽しみにしていました。


a0269541_2094774.jpg

うつむき加減に咲いた、可憐なお花。
とても綺麗で、可愛い。。


a0269541_209534.jpg


a0269541_2095916.jpg

同じような写真ばかり(笑)

今年の蕾はたった一つでしたが、咲いてくれてとても嬉しかったです。

[PR]
by march-yk | 2015-05-25 20:25 | 庭のこと | Comments(0)

多肉植物たち

a0269541_22531911.jpg

今年の春から始めたお庭も、だいぶ賑やかになってきました。
この可愛らしい多肉植物は、お向かいさんにいただいた子たち。


a0269541_22532919.jpg

こちらの立派な多肉さんは、おばあちゃんがもらってきたのを、私が植えてお世話し始めました。
たしか、七福神と言う名前だったかな?とても縁起が良い名前ですね。


a0269541_2254970.jpg

今日は、お家でゆっくりしていました。
結構前ですが、京都へ行った時に買ったほうじ茶を入れて、ほっこり。


a0269541_22541642.jpg

お菓子は、梅そら豆。。。
[PR]
by march-yk | 2014-10-26 23:26 | 庭のこと | Comments(0)